2015年10月08日
What's SUPER GT?②
①の続きです。
②-1両クラスの混走
SGTでは2クラスが同レースを混走してそれぞれの順位を決める。同クラス同士は車両性能が拮抗するのでシビアなバトルが展開される。
一方でパワー差のある車両が250km~1000kmのレースを混走するため確実に抜きつ抜かれつのバトルが楽しめることがSUPER GTの魅力のひとつ。
③ドライバー登録
SGTは1台の車両につき2名のドライバーが登録され、予選&決勝は2人のドライバーが交代しながらレースを進める。ちなみに500km以上のレースは第3ドライバーまで登録することが認められている。
③-11シーズン8試合で年間チャンピオン争い
レースの結果に応じてポイントがチーム、ドライバーに与えられその合計で年間チャンピオンを決める。チャンピオンにはチームとドライバーの2部門が設けられている。今シーズンは全8戦(海外戦1試合)が行われる。
2戦~7戦はポイントに対応したウエイトハンデ(重り)を車両に搭載されるためランキング上位のチームほど厳しい状態に置かれるのだ。
SGTはピットイン回数も細かく規定されているので車両性能や一人のドライバーの実力だけでは勝利を挙げることは難しい。さらにチャンピオンとなるためにはチーム自体の総合力が問われることになる。
長くなってしまいましたが以上がSUPER GTの説明です。

GT300クラス SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
②-1両クラスの混走
SGTでは2クラスが同レースを混走してそれぞれの順位を決める。同クラス同士は車両性能が拮抗するのでシビアなバトルが展開される。
一方でパワー差のある車両が250km~1000kmのレースを混走するため確実に抜きつ抜かれつのバトルが楽しめることがSUPER GTの魅力のひとつ。
③ドライバー登録
SGTは1台の車両につき2名のドライバーが登録され、予選&決勝は2人のドライバーが交代しながらレースを進める。ちなみに500km以上のレースは第3ドライバーまで登録することが認められている。
③-11シーズン8試合で年間チャンピオン争い
レースの結果に応じてポイントがチーム、ドライバーに与えられその合計で年間チャンピオンを決める。チャンピオンにはチームとドライバーの2部門が設けられている。今シーズンは全8戦(海外戦1試合)が行われる。
2戦~7戦はポイントに対応したウエイトハンデ(重り)を車両に搭載されるためランキング上位のチームほど厳しい状態に置かれるのだ。
SGTはピットイン回数も細かく規定されているので車両性能や一人のドライバーの実力だけでは勝利を挙げることは難しい。さらにチャンピオンとなるためにはチーム自体の総合力が問われることになる。
長くなってしまいましたが以上がSUPER GTの説明です。

GT300クラス SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
SGT R8 Motegi/Sunday
SGT R8 motegi/Saturday
SGT R8 MOTEGI
チャンピオン獲得条件
SGT R7 Autopolis/Sunday 2
SGT R7 AutoPolis/Sunday
SGT R8 motegi/Saturday
SGT R8 MOTEGI
チャンピオン獲得条件
SGT R7 Autopolis/Sunday 2
SGT R7 AutoPolis/Sunday
Posted by チェル at 10:24│Comments(1)
│SUPER GT
この記事へのコメント
かっこいいですね。一度で良いからサーキットで運転してみたい…
Posted by GreaT at 2015年10月14日 14:43